しあわシェア【交流】

2026/06/23 07:00

食通新聞の表紙に載っていた Naoさんの鯖缶を使った 料理を真似して見ました 味付けは 変えました😍


鯖缶の汁は 明朝の味噌汁に使います

ボールに鯖を 崩し 玉ねぎスープとみらいのしようが ミニトマトを合わせます

きゅうり🥒は 少しの塩して 少し置き 水をしっかり 絞りクラゲを合わせ胡麻油をかける

●材料…鯖水煮缶 ミニトマト ミョウガ 紫蘇/きゅうり🥒 クラゲ/らっきょう 梅ニンニク🧄

●調味料…玉ねぎスープ みらいのしようが/胡麻油          🌻




特製たまねぎスープ(コラーゲン入り)
糖度の高い淡路島産たまねぎを使用し、美味しさに加え濃縮した栄養と高品質の「こなゆきコラーゲン」を配合した自信ある一品です。お湯に溶かすだけで簡単にスープができるのはもちろん、カレーや肉じゃがなどの隠し味にも万能な調味料としても使用することができます。
7件のコメント (新着順)
ラビット
2026/06/24 10:58

Naoさんのレシピ、作られたのですね〜✨とっても美味しそうです😋

今月は買い物してないので、手元に食通新聞がなくて見てないんです💦


ひまわり バッジ画像
2026/06/24 11:04

ラビットさん 有り難うございます😊

そうなんです 真似しました
ちょっと 変えましたが(笑)😄

来月位なら まだ 大丈夫ではないかな🤗🌻🌻🌻

はなはな
2026/06/23 22:45

私も表紙を見て素敵なNaoさんを思い出して嬉しくなりました✨
座談会でアイコチャンの無塩サバ缶を教えてもらって探したのも良い思い出です
多分その頃のレシピです🐟
タマリバはレシピ本のようで嬉しいですね😊
トマトと大葉がイタリアンカラーで良いですね😋


ひまわり バッジ画像
2026/06/24 06:48

はなはなさん 有り難う 御座います🙇

2024年 ひまわりは まだいない時です😆

あいこちゃんは伝統になっていますね てっきりsummerさんが
出発点かと思ってましたよ

何時だったかな summerさんと妃奈子さん リアクションしてくれていて 元気なんだと嬉しかったですよ🤩

でも リアクションは返事出来なくて これ読んでくれたら 嬉しいです😊

ひまわりは 完全に タマリバレシピ本ですよ👍🌻🌻🌻

はなはな
2026/06/24 21:30

2024年ですか!よくご存知で😆
そんな前だったんですね…
タマリバでお料理いっぱい教えてもらってレパートリー増えて嬉しいです!

ひまわり バッジ画像
2026/06/24 22:13

表紙のQRコード ポチッして 開けました😃

楽しかったですよ

助かりますよ はなはなさんの随分真似してますよ

全部の材料無理なので 削ったり
変えたりしてます😍🌻🌻🌻

はなはな
2026/06/25 07:21

表紙は再現でレシピはそこから見たら良かったんですね😂便利です!
見た目からも美味しいお料理だから作りたくなりますもんね!自分で作れると嬉しくなりますね✨
あるもので作ってアレンジも楽しいですよね😊

プー バッジ画像
2026/06/23 20:33

汁はお味噌汁にもしっかり栄養を入れて
イタリアン🇮🇹風にサバ缶🥫を
変身させてみたのですね〜😋💕
オシャレで良いですね〜😉👍


ひまわり バッジ画像
2026/06/24 06:37

プーさん 有り難うございます😊

お返事 遅くなりました

前日の睡眠不足で バタンキューー 若い頃のようには なりませんね😆

いたわって やらないと 思いつつ 自分の事は 後回しになってしまう(笑)

Naoさんの 参考にさせて もらった だけですよ

彼女は 元気かな❓

きっと 活動なさっていますね😍🌻🌻🌻

プー バッジ画像
2026/06/24 18:23

あらら〜🥺
体力は回復❤️‍🩹して来ましたか〜❓🥺
この時期のバタンキューは
結構怖いですからね〜🥺

彼女は元気に
素敵なお料理を作ったり
素敵なお部屋にしたりしてますよ〜🥰👍

ひまわり バッジ画像
2026/06/24 18:30

そうですか それは良かったです

ご活躍 なさっているんですね👍

我々も 頑張らねば(笑)😄🌻🌻🌻

おぎそん
2026/06/23 18:11

夏の薬味達が集まってきて
口がさっぱりしました😋笑
サバ缶の汁お味噌汁に入れるのですね🎶
ダシが濃厚そう😆


ひまわり バッジ画像
2026/06/24 06:30

おぎそんさん 遅くなってゴメンナサイ

前日 睡眠不足で 夕食も 風呂も入らず グーグー😴💤と
めまいがしてたのでとまるで言い訳のようですね😥

右耳 突発性難聴で もう 治らないんですが ここんとこ 耳鳴りが 酷く 身体の🆘 でした😊

気になさっていた 汁の濃さは
出汁を足していますので 丁度いいです👍

長々と スミマセン🙇🌻🌻🌻

おぎそん
2026/06/24 17:52

ひまわりさん今日はお体いかがでしょうか??
わたしはタマリバは「見たい時に自分で見る」スタイルなので
ひまわりさんがコメントしたい時にしていただければ😌✨

ひまわり バッジ画像
2026/06/24 18:27

おぎそんさん 有り難う 御座います☺️

朝 昼 兼用の おかゆ🥣食べまして 夕方からの仕事 今終わった所です👍

頑張って きましたが 明日誕生日なので プレゼント🎁も 渡したいとのことなので はってでも 行きました(笑)😄

お陰様で 良くなりました
ご心配 お掛けして申し訳ないです🙇🌻🌻🌻

ひつじ
2026/06/23 14:59

サバ缶をおしゃれな料理に変身させて素敵ですね!!


ひまわり バッジ画像
2026/06/23 15:31

ひつじさん 有り難うございます😊
Naoさんの お陰です👍🌻🌻🌻

やっぺ
2026/06/23 09:59

おはようございます~
鯖缶も栄養満点ですよね~
トマトと合わせて食べやすそうですね~

らっきょう食べたいです(o^―^o)ニコ~

青あざと赤たんが痛々しいですけど今日も頑張ってきます~(笑)
ひまわりさんもファイト~


ひまわり バッジ画像
2026/06/23 10:13

やっペさん おはよう ございます😊

鯖缶は とっても いいのよ
骨まで 食べられるしね😋

まだ 痛いでしょ😥

気をつけて 行ってらっしゃい🙋
ファイト‼️‼️

ま〜
2026/06/23 08:12

食通新聞見ましたよ📰
『夢中美容』もしっかり読みました💤

鯖の水煮缶 骨まで食べれるのでストックしてあります🐟️美味しそう😋
暑い日にはぴったりの1品ですね🤗
味変したひまわりさんの薬味たっぷりのせもとても美味しそうです💓
あっさりしていて食欲そそりますね✌🌻


ひまわり バッジ画像
2026/06/23 08:45

ま〜さん おはよう ございます🙋

元気な 朝 迎えられて 良かったですよ😃

いいこと 書いてありましたでしょ
ひまわりが 書いたわけではないですが(笑) 言わんとしたことです😊

褒めて下さって 有り難うございます🙇

汁は 今朝の味噌汁へ しっかり入れました😊

おまじないをひとつ お教えしますよ

夜 ベットの中で 寝る前
「記憶力 よくなれ」を1回 言う

朝 ベットの中で 目覚めて
 「記憶力 よくなった」を1回

日中 「記憶力 よくなった」
 回数は 何回でもいい
 多くても 少なくても

夜と朝は 声に 出して
日中は 心の中でも大丈夫

おまじない で〜す🤗🌻🌻🌻

ま〜
2026/06/23 09:07

そんなおまじないがあったんですね‼️🤗
記憶力が良くなってきたような気がします🙏単純なんで🤭
忘れるからスクショしましたよ〰️😆
グングン記憶力良くなるかな〜💡💞🙏
ありがとうございます😃m(_ _)m🌻

ひまわり バッジ画像
2026/06/23 09:11

ひまわりも 毎日 やってます
ルーティンの一つになって

引き寄せの法則にも いいと 思いますよ

単純ではなくて 素直なんですよ🤗🌻🌻🌻

ま〜
2026/06/23 09:15

私もひまわりさんに教えて頂いたので毎日のルーティンにします🙏🤗
ありがとうございました🎵💞🌻