しあわシェア【交流】

2026/06/22 20:11

🌱暑い日のおかずなにする?🌱


毎日『晩ご飯何する?』がお決まりの言葉になります😅

暑くなると食欲が落ちて年中ダイエット中の私には嬉しい事だけど体力無くなるのは困ります💦

サッパリした物が食べたくなるけどそればっかりじゃスタミナつかないからお肉たべます

🌿簡単✨豚冷しゃぶ🌿作りました

ナスがあるので輪切りで焼いただけを盛りつけて豚しゃぶを冷ましてのせるだけ😆

冷しゃぶは氷水とかにとらないでお皿などに広げたほうが硬くならず美味しいです

片栗粉を薄くまぶしてから茹でるとしっとりする裏ワザもあるようですが面倒だったからしてない😂

いつもはゴマだれかゆずポン酢かけていただきますが今回は『三十雑穀和風麻辣湯スープ』を使いました!

✳︎和風麻辣湯スープ3cm分(長さの方がわかりやすいよね!でも調味料を何センチはアリかな🤣)水大さじ3杯位、べっぴんはとむぎ、すりごま、ごま、にんにくすりおろし適量

これにお素麺あっても良かったかなと思いました😋

最近家の前で何やら近所の人が立ち止まってたんですが我が家の植物を見てくれてたようで…

車に乗ろうとしてたら『これキレイねーいつも勝手に見せてもらってるのよ』と言ってくれました

色づいた🌱ハツユキカズラと🌱ジニアです

我が家では珍しいピンク系の2つ

その場ですぐ切ってお裾分けしました!

『ハツユキカズラは土に埋めたら根が出るから増やしてみてね!枯れたらまた取りに来てね』と話しました

我が家の植物で癒されてる人がいるんだなと嬉しかなりました🙌

もっと道路側にも植えてみようと思った梅雨の出来事でした☂️

三十雑穀スープシリーズ
三十雑穀をベースに作られた、化学調味料や香料なども不使用です。みそ、トマト、出汁、デトックスなど全9種類を気分に合わせて使い分けできます。雑穀米のモチプチ食感を楽しめるのはもちろん、お湯に溶かすだけで手軽に味わうことができるのが特徴になっています。
6件のコメント (新着順)
プー バッジ画像
2026/06/23 18:56

プーは夏☀️も冬⛄️も
そんなに変わらず作っちゃいます〜🤣
野菜冷しゃぶ🍆〜🥰
しっかりお野菜も摂取出来て
バランスも良いですよね〜😋

プーも作ってみたいなぁ〜🤔
(←祖父母達があんまり得意じゃなくて作れない人〜😅)

そういうさっぱりには
和風麻辣湯スープインパクトがあって良いですね〜😉


はなはな
2026/06/23 22:22

辛いものも暑い時には不思議と食べたくなりますね😋
プーさんはいつもご両親の身体の事考えてお料理作ってるから素晴らしいです!
手の方は良くなりましたか?
私も料理で慌てるからケガしがちなのでお互い気をつけましょうね✨

おぎそん
2026/06/23 18:10

豚肉でエネルギー回復ですね✨
なすのこんがりもおいしそう😋
そういえばうすくスライスした鶏肉で
冷しゃぶしたとき、めんどうでそのまま放置して冷ましたのですが←
やわらかくておいしくいただけました😍笑


はなはな
2026/06/23 22:20

やはり食べたい物を食べると元気でるから身体が求めてる証拠ですね!!
鶏肉も放置がいいんですね!やってみます!
最近低温調理の鶏ハム作ってますが飽きてきたのでスライスしゃぶしゃぶにします!!

やっぺ
2026/06/23 09:55

わ~今日も朝から綺麗なお花のお写真見てからお仕事行けて幸せです🥰

ほんとこの生地私もさっぱりとしたのしか食べてないんでやっぱりお肉必要ですね~
母はお肉が食べた~いって言って食べてて元気もりもりです(笑)


はなはな
2026/06/23 22:13

そう言ってもらえたら嬉しいです!
やっぺさんの仕事前に癒すことができて良かった👏
お母さんお肉好きは元気ですね✨
見習わなければ😋

ラビット
2026/06/22 21:47

私は昨日、豚しゃぶ、今夜はなすの豚巻きを作りました😋
私も豚しゃぶは、氷水にいれない派です。同じ〜♪と嬉しくなっちゃいました😄
しゃぶしゃぶする時にごま油を入れてまーす😋

庭先のお花を褒められて、切って差し上げる優しいはなはなさん♪
素敵ですね✨
ご近所さんになりたいでーす😊💓


はなはな
2026/06/23 07:19

同じようなメニューでしたね😆
少しのコツでかわりますよね!
ちなみにカツオのタタキは焼くと必ず氷水にすぐつけないといけない…
火入れ、茹で方知らない事色々ありそうです!教えてくださいね!
ラビットさんが患者だと植物について色々語れそうです!
干し野菜とか一緒に作れそうです✨

ラビット
2026/06/23 09:36

ありがとうございます😄
かつおのたたきを作った事もありまーす😉金具の串で刺して、藁焼きではなくガス焼きで😅

私もはなはなさんに色々教えて頂きたいです💓
干し芋、干し野菜ご一緒に作れたら楽しめそうですね((o(´∀`)o))ワクワク

はなはな
2026/06/23 22:11

藁焼きとか炭焼きタタキの焼きたてを食べてもらいたいです😋
こちらでは塩で食べるのが流行ってますがやはりゆずポン酢が1番すきです✨
干したものの交換会にきっとなりますね😆そして味見で無くなりそう😂

ラビット
2026/06/24 11:34

まだ、四国に行った事が無いので、いつかいって、美味しいお店巡りをしたいと思っています😄

藁焼きは、都内の日本料理店でお店の中でやってる所があり、何度か食べました😋
藁の風味がついて美味しかったです💓

干した物の交換会楽しそうですね((o(´∀`)o))ワクワク

はなはな
2026/06/24 21:28

ぜひぜひ✨
私は徳島県15年前くらいに行ったくらいで行ってないんですよ
後はウロウロ行ってます!
香川のうどんも愛媛も柑橘美味しいし(ラビットさんが好きそうなフィンガーライムもこの前試食しました)美味しいものいっぱい食べてほしいし自然いっぱいの景色も楽しんでほしいです✨

ラビット
2026/06/25 00:11

香川のうどんも食べたいです😋
フィンガーライム、都内で全く見なくなりました😅
わが家のフィンガーライムも何年経っても実がつかないままでーす😅
買った方が安いかも(笑)

行くときには、はなはなさんに美味しいお店の情報を伺いたいと思ってまーす((o(´∀`)o))ワクワク💓

ひまわり バッジ画像
2026/06/22 20:59

豚冷しゃぶ 美味しそうですね〜😄
夕飯にも いいですよ👍

はなはなさんの お庭 綺麗ですものね

足 止めるの わかります😃

お花 プレゼント🎁するなんて
優しい〜👍🌻🌻🌻


はなはな
2026/06/23 07:15

ありがとうございます😊
あまり家にいないのでそういう方に遭遇しないので嬉しかったです!
以前バケツに切り花入れて『ご自由にどうぞ』というお家見たんですがそれもいいなと思いました!
処分するのもったいないので(職場にもってったりしますが)植物も喜びますよね🌱

ひまわり バッジ画像
2026/06/23 08:51

大喜びですよ😍

ひまわりも 近くだったら 即
お伺いしてます🤗🌻🌻🌻

ま〜
2026/06/22 20:54

豚しゃぶずっと氷水につけてから盛り付けして食べてました🤔だから硬くなってしまうんですね☺️裏ワザの片栗粉まぶしてから茹でるのしてみます🧑‍🍳お肉は柔らかい方が美味しいです✌麻辣湯スープも試してみます🍆🥩﹅
はなはなさんのまわりには可愛いお花や植物がいっぱいですね🪴🌸🍀
綺麗に大事にお手入れしているから植物達も元気に育ってくれてるんだと思います💞
ご近所の方足を止めてお庭のお花を見てくれてたなんて嬉しいですよね😆
お花が部屋にあると癒されます💐
きっと喜ばれてますよ🫶🩷🤗


はなはな
2026/06/23 07:13

ありがとうございます😊
私も色々まだ試行錯誤中です!
茹で汁にお酒いれるとか色々あるようですがいいのがあったらまたアップしますね!
私の庭植え植物のコツ?は手入れしなくても毎年元気でいてくれる植物です😆
剪定は大きくなったら困るものだけしてるかな…じゃないと長続きしませんね💦
植物は好きなのでいつも癒されてます✨