雨は先ほど上がり風が出てきました
今日はクリスマスなんですが
我が家 主人は年末近いので 帰宅は遅いです
長女はバイト
長男は男友だちと外食
次男は数日前から彼女と旅行中
えっ ばあちゃんと2人やん😆
ばあちゃんに
『みんなご飯いらんねんけど クリスマスする?』って聞いたら
『いや 日本でいいわ』って😂
日本て🤣🤣🤣
和食やろ‼️
ということで 今夜の我が家は 和食です😆
⛄️牛すじ大根
牛すじと大根と蒟蒻を炊きました
①大根は下茹で
蒟蒻はスプーンでちぎって 塩揉み→茹でる
②鍋に牛すじを下茹でした時の茹で汁と牛すじ 下茹でした大根とこんにゃくを入れて火にかける
③万能だし粉、きび砂糖、酒を入れて30分ぐらい
④醤油を入れて10分
⑤一旦火を止め しっかり冷まして味を染み込ませ 食べる時にもう一度 炊いたら出来上がりです
⛄️人参シリシリ
出来たばかりの塩麹使いました
①人参は千切り
②フライパンに太白純正胡麻油を入れ 人参をしっかり炒める→これで人参は甘くなります
③あいこちゃんの水煮のツナを汁ごと入れて さらに炒め 水分を飛ばす
④塩麹を入れて炒めたら 溶き卵を入れ しっかり炒めて 卵がホロホロになったら出来上がりです
塩麹だけで 人参の甘さでめちゃくちゃ美味しいです
⛄️ひじきのナッツ和え
①ひじきは水戻し→しっかり洗う→茹でる→しっかり洗う→リードペーパータオルでしっかり水切り
②ななつのしあわせミックスナッツを包丁で粗砕き
③①に甘麹、醤油麹、クリームチーズで和えて ②にナッツを入れたら出来上がり
⛄️赤カブの甘酢漬け
⛄️いつものサラダ
フリルレタス、丸ごとチン人参、赤大根
私の今年のベストバイ
ウォーキングシューズです
毎日のウォーキングはもとより 半年間の万博 共に通った相棒です
靴は足にあったものがいいですね👍
今から私 おひとり様時間を満喫したいと思います
とりあえず美味しいコーヒーを入れて 読みかけの本を読んで あと 何しましょ😆
録画してあるMー1グランプリ見よかな
雨は先ほど上がり風が出てきました
今日はクリスマスなんですが
我が家 主人は年末近いので 帰宅は遅いです
長女はバイト
長男は男友だちと外食
次男は数日前から彼女と旅行中
えっ ばあちゃんと2人やん😆
ばあちゃんに
『みんなご飯いらんねんけど クリスマスする?』って聞いたら
『いや 日本でいいわ』って😂
日本て🤣🤣🤣
和食やろ‼️
ということで 今夜の我が家は 和食です😆
⛄️牛すじ大根
牛すじと大根と蒟蒻を炊きました
①大根は下茹で
蒟蒻はスプーンでちぎって 塩揉み→茹でる
②鍋に牛すじを下茹でした時の茹で汁と牛すじ 下茹でした大根とこんにゃくを入れて火にかける
③万能だし粉、きび砂糖、酒を入れて30分ぐらい
④醤油を入れて10分
⑤一旦火を止め しっかり冷まして味を染み込ませ 食べる時にもう一度 炊いたら出来上がりです
⛄️人参シリシリ
出来たばかりの塩麹使いました
①人参は千切り
②フライパンに太白純正胡麻油を入れ 人参をしっかり炒める→これで人参は甘くなります
③あいこちゃんの水煮のツナを汁ごと入れて さらに炒め 水分を飛ばす
④塩麹を入れて炒めたら 溶き卵を入れ しっかり炒めて 卵がホロホロになったら出来上がりです
塩麹だけで 人参の甘さでめちゃくちゃ美味しいです
⛄️ひじきのナッツ和え
①ひじきは水戻し→しっかり洗う→茹でる→しっかり洗う→リードペーパータオルでしっかり水切り
②ななつのしあわせミックスナッツを包丁で粗砕き
③①に甘麹、醤油麹、クリームチーズで和えて ②にナッツを入れたら出来上がり
⛄️赤カブの甘酢漬け
⛄️いつものサラダ
フリルレタス、丸ごとチン人参、赤大根
私の今年のベストバイ
ウォーキングシューズです
毎日のウォーキングはもとより 半年間の万博 共に通った相棒です
靴は足にあったものがいいですね👍
今から私 おひとり様時間を満喫したいと思います
とりあえず美味しいコーヒーを入れて 読みかけの本を読んで あと 何しましょ😆
録画してあるMー1グランプリ見よかな
28
32
summer
|
12/25
|
しあわシェア